モールドが邪魔~

スポンサーリンク

製作中のスペースシャトルですが、現在のんびりと外形作業中です。で、ちょっと困っているのがパーティングラインの処理。
耐熱タイルを凸モールドで表現しているので、下手にヤスリがけをすると凸モールドまで削れてしまいます。Uボートの時は邪魔なリベットは全て削り落とすという暴挙に出ましたが、耐熱タイルは残しておきたいところです。
↓こんな感じにパーティングラインが走るのですが、その周りには細かいモールドが。。。
P1020071a
↓ちょっといじって、モールドを見やすくしてみました(^^;
P1020071b
いっそ凹モールドに彫りなおしてしまおうかという無謀な事を考えてしまいます(3ヶ月は余計にかかりそうなのと、途中でめげそうですけど(^^;)
なんとか、3/24の辰巳プールにはハルだけでも持って行きたい所です。
ちなみに、↓がメインエンジンのお風呂ポンプ。400クラスのモーターに換装できる優れものです。
P1020072
Y_D_Dockさんも絶賛の品。あのでかいENTERPRISE-1701-Aを、そこそこのスピードで推進させるのですから、スペースシャトルくらいの大きさなら、どれだけのスピードが出るのか、期待してしまいます(^_^)

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^_^)v
    スペースシャトルいいですね~ドコのキットなのでしょうか?凸モールドって金型は凹になるんで作りやすいんですよね~ メーカーの怠慢?ではないかと...バスポンプ良さそうですね てっきり灯油ポンプかと思ってましたが・・・

  2. せと際の魔術師で~す。おひさです。
    ポンプ、良さげですな~。ところで、これ、どうやって手に入れてるん
    ですか?ポンプ単体?
    モールドですが、これ、全部凸モールドですよね。やはり男なら全て彫り直し
    でしょう。私は絶対やりませんが。

  3. 雲山 より:

    >yoshiさん
    灯油ポンプも用意しているんで、そちらも使えるんですが、灯油ポンプ2本とバスポンプ1本だと燃費がかなり違いそうなので、パスポンプで行くことにしました。
    >せと際さん
    このバスポンプは単体でも売っているんですよ。私は楽天で購入しましたが、ホームセンターで取り寄せもしてもらえるはずです。
    モールドを凹へ彫りなおすのはご勘弁(^^;

  4. YS より:

    はじめまして、YSといいます。05年のレガッタで、トムさんが弁当の箸がなくて、箸をあげた男です。そのときにトムさんのそばに雲山さんのシーウルフがおいてあったので、雲山さんもそばにいたのではないかとおもいますが、覚えておられるでしょうか?
    さて、スペースシャトル拝見しました。推進にポンプを使われているようですが、あのポンプは、連続使用時間が最大30分なのでモーター400に変えるというのはそういう意味なのでしょうか?何分素人ゆえ、とんちんかんなこといってるかもしれませんがおゆるしください。ではまた。

  5. 雲山 より:

    YSさん、こんばんは。
    ようこそ(^_^)
    モーターを換えるのは、元のモーターが12V仕様だと言うことと、コンデンサ等を付けたラジコン用のモーターの方が使いやすいというのが目的です。
    このバスポンプは、モーター部分が分解できて換装がしやすいのが利点ですね。まぁ、だからわざわざ銘柄指定してまでこのバスポンプを使っているのですけどね(^^;

  6. YS より:

    おはようございます
    雲山さんには、かなわないです。
    ラジコン潜水艦は、初心者だそうですが(僕は、もっと初心者です)、雲山さんは、初心者といっても、野球でたとえると日本でプレイしていた有名選手が、大リーグで活躍してルーキあつかいにされるようなものですね。