X01HTの充電

スポンサーリンク

X01HTはUSBポートからの充電となっており、本体のポートはUSBとDCと共有になっています。なので、付属のACアダプタもDCのジャックはUSBになっています。
PDA工房からX01HTの充電に対応したアジャスタブルケーブルが発売になったとの事で、HPを見てみると「SoftBank X01HT は機器の仕様により、一定の状況を除いてPCと接続している状態でしかUSB経由での充電ができませんでした。」との一文があります。
ふと、以前iPodがモバイルクルーザー(初代)(*1)で充電出来なくて、iPod対応のモバイルクルーザーを購入した事を思い出しました。あの時、誰かに聞いたのがUSBのDCライン以外にも電源が流れていないと充電出来ないので、それ用に回路が組まれているとか何とか。。。
これは実験せねばなるまいと、手持ちのモバイルクルーザーやPowerBankSlim(*2)とX01HTとをUSBケーブルでつないでみたら、問題無く充電できました。USBケーブルを付属以外のものと換えても問題有りません。
という訳で、「Retractable充電Syncケーブル for SoftBank X01HT」は買わずに済みました(^_^)

他のUSB給電器でも、iPod対応ならX01HTの充電に使えるかもしれません。モバイルクルーザー以外のUSB給電アダプタを持っていないので、比較実験は出来ませんでしたが、追試をして頂ける方がいましたらよろしくお願いします。
(*1)DIATECから発売されているUSB給電ACアダプタ。ACからDC5Vへの変換アダプタですが、ジャックがUSBになっているのが特徴です。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=123
(*2)リチウムイオンバッテリーを利用した、外部バッテリーです。USBからの給電に対応した機器への給電・充電が出来ます。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=309
その後、色々と試しているのですが、なんだか怪しそうです。
さっきは充電ランプがついていたのに、今は何の反応もありません。。。
もう少し実験してみます。。。

コメント

  1. rzero3 より:

    (こちらでは)はじめましてrzero3です。
    先ほどはコメントありがとうございました。
    いったんは充電ランプがついたのですよね?
    こちらで試したところ、
    ・AC→USB充電アダプタ(ジャンク?)
    ・リチウムイオン外部バッテリ(これもジャンクっぽい)
    ・サンワサプライ バッテリハブ(USB-HUB211DS)
    全てダメでした。充電ランプは一切付きません。
    ちなみに、W03では全て充電できます。
    この中でハブで充電できなかったのが気になります。
    ハブですから、信号線が無負荷では無いはずなのに充電できませんでした。
    もしかすると、バッテリ負荷も合わせて見てるのかとも思いますが、とりあえずご報告させていただきます。
    電池残量が一定以下だと充電するとかではないですよね・・・

  2. 雲山 より:

    rzero3さん、こんばんは。
    ようこそ(^_^)/
    バッテリーの残量はあるかもしれません。今、ACケーブルを外してネットをしばらく使ってみたのですが、モバイルクルーザー+USBケーブル(X01HT付属)で充電出来ています(オレンジランプ点灯)。
    とすると、満充電になると給電が自動的に止まるのかもしれませんね。