週末日記

スポンサーリンク

9/9(土)
9が続く九重の日というめでたい日なのですが、いきなり徹夜明けです。いや、1時間くらいは寝たかな(^^;これでなんとか全ての塗装が終わりました。本体の塗装が終わっても、細々した備品の組み立てと塗装に時間を取られましたね。ウォッシングにかなり手間を掛けてしまって、気が付くとエナメル塗料の溶剤を一瓶ほとんど使ってしまいました(笑)

甲板とサドルタンク、備砲はジャーマングレーで塗装しているので、ここはエナメルのジャーマングレーでドライブラシをかけて彩度を落としています。甲板上は、茶系でもう少しドライブラシを掛けた方がそれっぽくなったかもしれませんが、まぁこのへんで(^^;それ以外の部分はエナメルの黒でウォッシングしています。まぁ、凹部にかるく貯まる程度に抑えて、あとは多少の水汚れっぽくしています。

本日は出社日なので、昼は会社。徹夜明けですが、土曜出勤時は基本的に何をしていてもいいので、コールが無い限りは寝ていようと思ったのですが、思わぬ伏兵が待ちうけていました。なんとか片付けて帰宅。

帰宅後、U-Boatに先日作成した浮力材とウェイトを貼り付け、水槽に水を張って浮力調整です。3時間程浮力調整に費やし、残りは翌日の追浜プールにて実際に走らせながら調整することにして就寝。

9/10(日)
追浜のJAMSTEC内潜水訓練プールでの走航会です。
今回は、初参加の方も多く、さらに新作も多く集まりました。まずは、U-Boatの浮力調整をしつつ、他の船の具合を見てまわっていました。今回圧巻だったのがTerry Aoyamaさんの1/60(!)伊400とSOBUさんのスカイダイバーです。伊400は全長2m程もある大作で、なんとカタパルトが稼動し、艦載機の射出が可能となっています。スカイダイバーはさすがSOBUさんという感じの塗装でした。SOBUさんには今回、色々と塗装について教えて頂きました。感謝です<(__)>。次の作品から活かしていきたいと思います(^_^)

なんだかんだで、昼過ぎ頃にはU-Boatの姿勢も大分安定するようになり、洋上航行に関しては問題無さそうです。カーブの時のローリング(バンク?)もほとんど無くなり、デッキ上の乗員が振り落とされることも無くなりました(笑)

写真はプールサイドで一休み。
Cimg1319

水面にたゆたうU-Boat。これから出撃。
Pict0001

写真を提供して頂いた、Y_D_Dockさんyoshiさんに感謝!

後、残った問題は水中での挙動ですね。静止状態からの潜航では、前から沈み、そのままでは倒立してしまいます(^^;洋上を前進している状態からの潜航では艦首部分の空気が抜けないのか、艦首が水上に出たままになって沈みません。艦首甲板下部分の浮力材の配置を見直して空気の抜けを良くすると共に、さらに浮力材を増量する必要がありそうです。バラストタンク満水時の潜航速度が速すぎるので、全体的な浮力を増してゆっくり潜航するように調整も必要ですね。

それにしても、本日は外気温が東京で34度を記録したとかで、プール棟内もかなりの熱気でした。汗だくになりながらプールサイドで作業をしたり、話をしたりしていましたが、水中にいるダイバーの方々が羨ましい限りでした。水着を着て、プロポが水に濡れないように頭上に上げて水中で操艦していた方もいました。

かなり疲れたらしく、帰りの車の中では助手席で爆睡状態、帰宅してもぐったりとして、母校の文化祭へ行く気力はすっかり無くなっていました(^^;そう、今週末は母校の文化祭で、年に一回OBが集まる日だったんですよね。映画「ウォーター・ボーイズ」のモデルになったことでも有名な水泳部があるせいで、ここ数年はやたらと混むようになり、校内に入ることもまれだったのですが、今年は割と空いていたようです。

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^0^)/
    日曜はお疲れ様でした。 ピンボケや光量が足りない写真でしたけど良かったのかな?
    私も帰るまで眠気と戦いながらなんとか帰宅...汗びっしょりかいてました(ノД`)

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは。
    写真、ありがとうございました。写真は、まったく問題無いですよ(^_^)/1MBくらいだったら数秒でDL終わるので大きさも問題無し♪
    かなりの汗をかいたので、取った水分の量もかなりの量になりましたね(^^;