6/4(日)武神館稽古日

スポンサーリンク

昼間は石神井公園にていつものようにラジコン潜水艦を走航させていました。昼過ぎに友人が見学に来たので、色々雑談など。
夕方帰宅後、武神館の稽古へ。
第一週目は長物の練習日。昨年からやっていた六尺棒術も先月で終わり、今月から槍術の開始です。第一回目という事で、初伝の「扞法(かんぽ)」という技を、変化を交えて練習しました。
後半は今年のテーマである神伝不動流の「変虚」という技と、その変化をやりました。座った状態での技なので、結構疲れますし、難しいです(^^;
長物をやる日は、筋トレとスパーリング(突き蹴り捌き)が無いので比較的楽なんですけど、さすがに久しぶりに稽古に参加すると疲れますね。今日、太ももの裏側が軽い筋肉痛になっています(^^;
稽古後先輩に、先生が雲山君はもっと殴られればもっと強くなるって言って、稽古になかなか来ないのを心配していたよと言われました。いやぁ、ご心配をおかけして申し訳ないです。スパーリングは苦手なので、つい避けてしまうのですが、頑張ります(^^;もっと稽古を積んで、相手の力の方向など分かるようにならないとダメですね。今はまだ相手を崩そうとしてつい力んでしまい、自分が崩されるという形になってしまっています。
相手の動きに合わせて、相手は動きたいように動いているんだけれども、結局は自分の思惑通りに動いているようにするというのは、先生に技を掛けられた時に実感はするのですが、つい、自分が動きたいように動いてしまって、逆に崩されてしまいます。宗家は、相手を包み込むんだ、とよく言われますが、なかなか難しいものですね(^^;そう言えば、去年の忘年会の時に先輩が、セックスと同じだと言っていましたっけ。独りよがりになってはいけないって事なんですね。

コメント

  1. 相手や、神伝不動などを開始したかった。