リハビリ

スポンサーリンク

しばらく模型の方にかかりっきりで、ここ数ヶ月武神館の稽古にはご無沙汰しています。取りあえず一段落付いたことですので(?)、今月から稽古へ復帰いたします。それにしても数ヶ月ほとんど体を動かさずにいただけで、大分お腹もやばくなってきたし、体も硬くなってしまいました(^^;取りあえず、毎日少しずつでも運動を続けなくては。
本日のメニューは、ストレッチ30分の後、火の呼吸(クンダリーニ・ヨーガ)を2セット、六尺棒一通り、抜刀100本って所で。さすがに疲れました。。。(^^;
明日夜の稽古からは、いよいよ槍の稽古に入るので楽しみ♪昨年は六尺棒をやっていて、終わった後に次は何やりたいか聞かれた時に、槍をやりたいですと希望を出していたので、それが叶った感じです♪数ある武器の中でも槍は2番目に好きなものなんですよね(笑)ちなみに1番目は長巻(もしくは薙刀)、3番目は小太刀、4番目が鎖分銅です。
長柄武器で短武器と戦う時に、間合いより中に入られた時の対処や、逆に短武器で長柄武器の懐に入る技とか、色々と研究材料には事欠かないので、この辺はやりがいがあります(^_^)/そうそう、狭い部屋の中で長柄武器を扱う練習は、空間把握能力を鍛えるのにうってつけなのでお勧めです。その代わり、私の場合は湯飲み2個とティーポット1個が犠牲になりましたが。。。
体を動かした後は、お腹が空いたぞってことで、こちらも久しぶりにきちんとした料理を作りました。中華ばかりですが(笑)かに玉チャーハン、春雨ときくらげの酢和え、青梗菜と鶏肉のあんかけ仕立てって所で。やっぱり、何か作っているのって楽しいです(^_^)