バンドモニタ

スポンサーリンク

ラジコンで遊んでいて、何が困るかと言って混信することですね。

これは、何人かで集まって遊んでいる時にたまたまバンドがかち合ってしまって、それに気付かずに電波を出して混信してしまう場合や、プロポの電源を切り忘れていたりとか、近傍に同じ周波数帯の電波が飛んでいたりとか、強力な電波で妨害を受けたりとか色々とあります。

そこで、出番となるのがバンドモニタです。

今回購入したのは、ASTRO HOBBYというメーカーの40MHz用バンドモニタで、ラジコン用の40MHz帯のバンド内でどのバンドが使われているかが分かるようになっています。
P1000248

72MHz帯のものは、以前から良く見かけていたのですが、40MHz帯の物は、最近輸入されたようでなかなか入手が難しいようですが、たまたま問い合わせた模型店で前日に入荷したばかりとのことでラッキーにも手に入れることが出来た次第です。

先日の追浜での走航会では混信で泣いたのですが(ノイズに強いPCMなのに、至近数10cmでもコントロール不能となった。)、これで混信か電波妨害かある程度切り分けが出来るようになります(^_^)

ちなみに、ロッドアンテナが付属していて、本体だけだと100mの探知範囲なのが、1kmへと広がるそうです。
P1000250

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^0^)/
    おっおおw(゜o゜)w オオー!スゴイ秘密兵器を購入されましたね~これがあれば電波状況がひと目でわかりますねV(^-^)  結構お値段したのでは・・・

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは。
    このバンドモニタですが、結構お安くて税込み9.800円でした。
    今までのものと比べると、格段に安くなっています。大きさもタバコの箱くらいしかないんです(^_^)