ハル切断

スポンサーリンク

甲板の穴開けが終わったので、ハルの上下切断に入りました。

先日、トースカンでケガキしたラインに沿って、エッチングノコで切っていきます。が、このハルは結構な厚みがあるので、プラの割にはかなり難儀します。予想工程時間を4時間と見積もっていましたが、10時間に訂正します(^^;1日3時間ずつやって、3日ほどですか。。。

P1000103
切断中。

P1000105
切断に使用しているエッチングノコ。
場所によって、使い分けています。

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんにちは(^∀^)/
    だいぶ進んで来ましたね~
    「エッチングノコ」って初めて聞きましたがデザインナイフとは違うものなのでしょうか?
    SRBC総会も出席したかったな~
    先週末は三重までお墓参りに行ってました( -_-)

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは。
    お墓参り、お疲れ様でした。
    ようやく、WTCに次ぐ大作業に取り掛かりましたよ(^^;
    ハルの切断、境界面の整形、上下ハルの固定が済めば完成まであと一歩と言う所ですね(^_^)
    エッチングノコは、刃が薄いのが特徴で(今回使っているのは0.2mm)、模型のエッチングパーツと同様の製作法で作られています。
    デザインナイフは、(主に)デザイン関係の作業に使いやすいように、ペンシル型の軸に刃を備えたナイフの種別で、刃先を変える事で様々な用途に使えます。
    エッチングノコは、その製法から色々な形状の物を作る事が出来るので、デザインナイフの刃先として使える形の物もあります。写真にあるデザインナイフに取り付けてあるノコ刃がそれです。右上の三角のノコ刃と左の薄刃ノコもデザインナイフに取り付けられます。