船の科学館走航会

スポンサーリンク

船の科学館にて、春休みイベントの一環として行われたRC潜水艦・艦船走航会・体験操縦会のイベントスタッフとして参加してきました。

今回の目玉は、関西からの遠征組も交えたアクアレーサーによるレースと数隻のRC艦の体験操縦です。

アクアレーサーについてはこちらのページを見て頂くとわかるかとおもいますが、決められたレギュレーション内で作成されたRC潜水艦でレースを行うというものです。

第一回目が昨年9月に神戸で行われたサブレガッタで行われ、今回が第二回目の開催となりました。今回エントリーしたのは総勢6名(確か。。。)で、メカトラブルや電波のトラブルなどありましたが、3レースが行われ、各艦壮絶なデッドヒートを繰り広げたのでした。

体験操縦は、見学者が多かった事もあり、予定を1時間繰り上げて行われました。この日は春休みイベントという事で数多くの親子連れが訪れたのですが、たくさんのちびっ子たちがRC艦の操縦を楽しんでいました。子供たちの操縦はゲーム機感覚なのか、スティック捌きもon/offのデジタル的なものですからとても荒っぽく、プール脇に衝突したり艦同士で衝突したりで終わって見ると満身創痍の艦が数隻ありました(^^;

まぁ、どの子にも楽しんで頂けたので良かったです。次回の一般向けイベントは5月20日のJAMSTEC一般公開日になります。この日も何隻かの艦が体験操縦可能となるので、RC潜水艦を体験してみたい方は遊びに来てみては如何でしょうか。