スマートフォンがやってくる

スポンサーリンク

昨日発表になった、WILLCOMのW-ZERO3ですが、あちこちで話題になっているようです。
このW-ZERO3ですが、簡単に言うとWindows Mobile 5.0というOSを載せた高機能型PHSです。普通のPHSと違うのは大型の画面(3.7型)とフルキーボード(QWERTY配列)という点でしょうか。PHS内蔵のPDAという見方も出来ますが、音声通話も本体だけで出来る事から、いわゆるスマートフォンの範疇に入るものと思われます。
WillcomのW-ZERO3ページ
シャープのW-ZERO3ページ
マイクロソフトの発表
何はともあれ、このページを見てみてください。
すげーです。
シャープさん、かなり気合入ってますね(^^;
WM5.0、キーボード搭載、無線LAN、MiniSD、133万画素カメラ、そしてW-SIMを用いたPHS搭載というかなりのスペックでありながら、5万円弱と予想されています。これはかなり売れるのでは無いでしょうか。私も通信端末として一つ欲しいです(笑)Windows Messenger端末として持ってこいの気がします(笑)
ただ、あえて言えばBluetoothが無いのと、SDがフルサイズではないのでちょっと躊躇してしまいますね。Bluetoothヘッドセットが使えれば音声通話やSkypeに便利だし(今さらワイヤードなんて、ねぇ?)、フルサイズのSDなら4GBまで出ているのでメディアプレーヤーとしても使えるのですが。あ、よく見ると赤外線(IRDA)も無いや。
そんな訳で、BitwarpPDAを使用しているAxim X50v(6GBのマイクロドライブと1GBのSDカードも使用中)からの買い替えにはならないものの、やっぱり欲しいなぁ(笑)
個人的には、これを機に開発が止まっている各種PocketPC用ソフト(Atok for PocketPCとか)がバージョンアップしてくれると嬉しいですね。

コメント

  1. シャープ→WS003SH

    ○本日の挨拶
    お魚くわえたドラネコ、
    食中毒で死亡(ぇ
    サザエさんで言えば、サザエさんの家に対し伊佐坂家と反対にある家の住人の祖父の知り合いの父親の孫のような存在(だれや、っていうか伊佐坂家と反対に家があったのかどうかさえ不明。)
    神鳴です。
    ○それは携帯じゃない。
    ネットがすごくこの話題でわいてます。
    WS003SH「W-zero3」
    どのようなものなのかを簡単に説明�…

  2. RULE THE WORLD より:

    携帯電話 購入 計画

    携帯電話を換えようかと思っている。 あんまり電話をしない方なので、今のままでも問

  3. これ、勿論買います!!

    何だか最近、WILLCOMがとんでもない事になっている模様。 ・WILLCOM

  4. ウィルコムW-ZERO3いいかも

    ウィルコムW-ZERO3 いいかも。
    Microsoft(R) Windows Mobile(TM) 5.0を採用。
    パソコンで使われているアプリケーションにパソコンのデータを
    活用したり対応アプリを追加インストールも可能。
    133万画素のカメラも付いているし動画も可能。
    老眼の身に断然うれしいのはメール送信が楽だということだ。
    パソコンで使い慣れたタイプ入力が可能ということ。
    これはただのPHSじゃないね。…