進水式

スポンサーリンク

追浜のJAMSTEC潜水訓練プールにて、14日の一般公開向けの事前調整会がありました。出来上がったばかりのシーウルフを持って行き、進水式を執り行ったのでした。

最初水に浮かべたところ、バラストタンクを満水にしてもなかなか沈まず、そのまま走らせてもスクリューが空気を巻き込んで全然進まないわ、舵が効かなくてなかなか曲がらないわという状況でした。その後、バラストを足すことで、幾分まともに進むようになりました。

水中に入ってしまえば、舵の効きも良く、かなりのスピードが出て小回りも効きます。静止している状態での潜行、浮上時にバランスが崩れる状態があるので、バラストと浮力材とで、さらにバランスを取る必要がありそうです。

何はともあれ、まともに動くことが分かったので何よりでした。おまけに、3.3mで着底した状態でいてもまったく浸水がありませんでした。

これで、14日の本番を迎えることが出来そうです。
それまでに、塗装とさらなるバランス調整が必要ですね。

コメント

  1. きょう千秋は浮上したよ♪