光硬化パテ

スポンサーリンク

タミヤから出ている、光硬化パテなるものを買ってみました。これは、光が当たる事で硬化する樹脂を使用したパテなので、硬化時間を格段に短くする事が出来る優れものです。
パッケージを開けると、パテのチューブは遮光性のある黒いビニール袋に入れられていました。キャップを開けると、最初に出てくるのは黄色いオイル状のもの。最初勘違いして、随分とさらさらしているんだなと思いましたが(笑)
使い方は簡単で、パテを盛った後、光に当てるだけ。卓上蛍光灯程度の照度なら2分ほどで硬化するとの事。ただし、厚く盛ると下まで光が届かないので厚さは2mmまでにする事とあります。
早速使ってみた所、卓上蛍光灯の光で見事2分程で硬化。ヤスリがけも問題ありません♪表面が粘つく感じがありますが、ラッカー用薄め液を綿棒に取り、さっとぬぐえば問題無し。
これは、従来のプラパテに比べると作業効率が格段に上がっていいです♪