秋葉へ買い出し2

スポンサーリンク

昨日買い損ねたものを色々買いに、再度秋葉原へ行ってきました。
まずは、ツクモ本店3Fにあるロボット王国へ。ここで、4mmのユニバーサルジョイントを購入。その後、千石電商へ行き、50V0.1μFのコンデンサを購入。ちなみに、千石電商でもユニバーサルジョイントが売っていました。しかも、ツクモよりも安く(^^;
モーターのギアダウン用の歯車も欲しかったのですが、丁度いいのが無かったので、これは後ほど取り寄せるとします。ツクモとハンズとで協育歯車の歯車を取り寄せ出来るそうなので、カタログを見ながら後日取り寄せするとします。
帰宅後、大阪のキャプテンへ問い合わせて、スクリュー(30mm、4枚羽根、右回り)とスクリューロッド(スタンチューブ付き)を注文しました。
大分、潜水艦製作に必要な部材は集まりましたが、未だに水密区画をどうするか決まっていません。。。アクリルパイプを使ったWTC(ウォーター・タイド・シリンダー)が水密には有利なのですが、円形の蓋を作るのが面倒。セミドライハルなら、作るのは比較的楽そうですが、その後のメンテナンス性を考えると悩みの種となりそうです。
せめて、木工用旋盤でもあればWTCに即決なんですけどね(^^;