プロポ改造

スポンサーリンク

改造と言うほどの物でもないのですが(^^;
私が持っているラジコン用のプロポはフタバのFF9という飛行機用のものなので、右側のスティックが任意の状態で止まるのです。これだと潜水艦の操作に使うにはちょっと不便なので(バックも使うので)、スティックから指を離すと自然と真ん中に戻る(セルフニュートラルと言うらしい)ようにしました。

PICT0758
パーツ自体は、メーカーに頼むと数日で届きます。このパーツを、裏蓋を開けたプロポのスティックの基部に付けるだけです。

PICT0759
↑写真の右の銀の板バネでクリック感を出しているので、これをまずは取り払い、スティック左側の溝にシーソー状のパーツをはめて、その左上の部分にネジで調整できるバネ掛けをはめます。さらにこのシーソーとバネ掛けに間にスプリングをはめて完成♪左右方向のスティックの動きや、反対側のスティックの部分を見れば、どう付ければいいかはすぐに分かると思います。

というわけで、全スティックがセルフニュートラルとなったFF9の勇姿です(笑)なお、取り付けてあるモジュールは40MHzのもので、クリスタルは地上用のバンドが使えます(まだ持っていない(笑))
PICT0761