武神館稽古日

スポンサーリンク

ここしばらく、体調を崩していて見学ばかりだったのですが、久しぶりに復帰して汗をかいて来ました♪
今年のテーマは玉虎流骨指術ということで、昨年の稽古とはまた変った進め方になりました。稽古前に火の呼吸による筋トレ、そして受身6種にバク転の練習4種までは同じですが、その後パンチの練習は順突きを30回やって終わり。基本八法の練習は、一文字の型だけをやりました(途中、変化あり)。その後に今週の技ということで、玉虎流骨指術の”虚空”という技をやりました。今月一杯はこの”虚空”を徹底的にやるようで、基本の形から、変化の体術、刀、六尺棒と一つの技から次から次へと変化して行く過程を学んだのでした。技のあとは、突き蹴りの捌きを2ラウンド。稽古の最後と言うことで、皆、結構激しく組み手をしていた気がします(笑)