矢野徹氏、死去

スポンサーリンク

SF翻訳家の矢野徹氏が、今月13日に急逝されたそうです。。。
作家の矢野徹さんが死去:asahi.com
その昔、ハインラインの数々の翻訳書を貪るように読み、「ウィザードリー日記」や「矢野徹の電脳通信日記」も笑いをこらえながら読んだ懐かしい記憶があります。
20年も前にパソコンを使い始め(当時で還暦は越えられていました)、パソコン通信(コンプティークネット)上の「狂乱酒場」というBBSにてシスオペをつとめられたりしていました。そのユーモアのある文体と相まって、私にとってある意味理想の年寄り像(?)として畏敬の念を抱いていたのでした。
享年81歳。
ご冥福をお祈り致します。